SSブログ

引っ越しだ~ 早急に…(・。・; シュミレーションをやってみた [引っ越し]

もう3月になりましたね…

子供が「桜のつぼみも ふくらんで…!」なんて決まり切った春のお別れのあいさつの練習なんかしてるのを聞くと、切なくなります。


我が家の娘はこの春から小学校に入学ですが、

こんな時期になって…

いろいろな事情があり、引っ越しをすることになりました…!![ふらふら]


先週、なんとか住まいは見つけたものの…

不動産屋を回るのも大変半分、楽しみ半分…。

他にもやることはいっぱい…!
小学校や教育委員会への手配、準備するものもまだ分からない状況[あせあせ(飛び散る汗)]

下の子の入る保育園も、近くに見つかってホッとしているこの頃です。


さあ、残る大山は引っ越し。

突然の引っ越しに、準備資金もなく、出来るだけ安く済ませたいといろいろと調べているところです。


私、今まで何回か引っ越しは経験していて、トラックの運転も、やったことがあります。
今までの引っ越しは、レンタカーのトラックか、または知人にトラックを借りて済ませていました。


今回は、元の地域でトラックを借り、引っ越し先のレンタカー店に返す、という方法をやろうと思って調べてみたのですが、
県をまたぐ400キロほどの移動になるため、違う店に返すというシステムでは手数料がかなりかかることが分かり、やめました。


具体的なトラックの決め方として、
・トラックは私の普通免許で運転できる範囲で、大きすぎず荷物も積めそうな2tトラック。(2007年で免許の制度が改正され、運転できる大きさが変わったので、確認が必要です)

・パワーゲート付きが積み下ろししやすい。パワーゲートとは、荷台の後ろの積み下ろしをする部分で、地面と荷台の間を板が上下に動く仕組みです。一番下まで下ろして地面と同じ高さの板に重い荷物を乗せ、操縦して荷台の高さまで上げられるので、積み下ろしが本当に楽です。

・ボックスタイプのトラックなら雨が降っても安心だし、風で荷物が飛ぶ心配もなく、なお良い。
 ただ、料金は高くなります。

ネットで手配をしようと思ったのですが、免許のことなど詳しく聞きたかったので、直接お店に電話しました。
マツダレンタカーです。

パワーゲート付きのトラックは、ボックスタイプしか置いていないということで、ちょうど良く、
タイタン 2t パワーゲートというトラックを手配しました。
ショートとロングがあり、ロングの方が荷物が入るのですが、
私一人で運転することになるかも知れず…[たらーっ(汗)]
いまさらだけどちょっとビビったのでショートにしました。


24時間のレンタルで、約22,000円。ボックス付きでなく、普通のタイプのトラックだったら1万円安く借りられたのですが、ボックスよりもパワーゲートは譲れません。
それに、高速代とガソリン代がかかります。


今の高速代は、ETC割引が効くのはいいけど、いくらになるのかどうもはっきりせず…
ネットの「高速道路料金・ルート検索:ドラぷら」で検索。

深夜割引や休日割引の効く時間帯なら、半額になることが分かりました。

その時点で、レンタカー屋にはETCカードが使えるのか再確認。
カードが使えなければ話になりません。

結果、高速代は片道5000円弱、ガソリン代は、分からないけど8000円位と設定して、
往復で、トラックのレンタルと合わせて48,000円。昼食代なども合わせて、5万円ちょっと出る位の値段になりそうです。


それを調べた後、兄に協力してもらえるかと打診したところ…

「今は引っ越し屋も安いだろ。見積もりしてみろ。」と言われました。
手伝うの、しんどいですもんね…。


これから引っ越し屋の見積もりを取ってみようと思います。

5万より安ければ、引っ越し屋に頼んだ方がいいですからね…。


ズバット引越し比較



引越し達人セレクトで安い引越しをしよう!


引越しガイドで引越しすると今なら10万円キャッシュバック!



引越業界初のVIP引越




nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。